≪注意≫ 今年に入り嘔吐、下痢の症状の子どもが増えているため手洗いうがいの徹底をお願いします。

第三回学童保育まなびフェスタ
日時:平成24年2月12日13:00~16:00
場所:浦添市てだこホール・市民交流室
浦添市学童保育連絡協議会

2011年09月30日

東北地方に行く事を決めた

会長の松本です。

10月23日~25日に東北地方に行きます。

学童保育全国連絡協議会の研究大会(石川県)に出席した足で、そのまま仙台空港に飛びます。


3月11日
あの信じられない自然の猛威にどうしていいか判らずに、ただ、立ち尽くすしかなかった自分が悔しかった。
テレビラジオから聞こえてくる人々の声と、がれきと化した街、
今でも苦しんでいる人々を想うとあの時の感情が蘇り、涙があふれ出る。
せめてもと、募金活動や救援物資を送ったが、「自分に出来る事」の小ささに腹が立った。


すぐにでも飛んで行きたい、被災された方々のお役に立ちたい、そう考えていた。

と、思う反面、

「こんな俺が行って何が出来るのか?」
「興味本位じゃないか?」
「東北、行ってきたとみんなに話したいだけ?」

そんなマイナス的な言葉を消化出来ず自問自答し、もやもやとした想いをずっと抱えて半年以上が過ぎた。

でも、自分の目で、肌で、言葉で、現地のにおいを感じたい。
そして、忘れられない想いを伝えたい、、、、そう、素直に感じられるようになった。


それは、ある意味自分の中でけじめというか、自分の中で震災とまっすぐ向き合うことになると、思えるようなった事だと感じているが、正直怖さもある。


それでも、五感で感じてきたいと思っている。


今のそのままの自分を東北の皆さんに、大自然にぶつけてこよう。
決して、”震災に遭った可哀想な人たちを助けに来たよ”
的な立場でなく、

”共に生きているこの時間や想いを共有し、沢山・泪して笑ってきたい”

と考えている。

どういう旅になるのか自分でも不安だが、とにかく行くと決めた

いろいろ考えるが、取り繕っている暇はない。
まっすぐな想いを伝えてきたいと思う。




Posted by 広報 at 15:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。